快傑Zの仮想通貨を投資以外で消耗してます!

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 投資以外で消耗中・・・。誰かお恵みを

SMARTCASH_WebWalletでアドレスと秘密鍵をメモし忘れた人へ

SMARTCASHのWebWallet(およびMobileWallet)は、DeWebWalletに生まれ変わります。
データベースが分散型SmartHUBに置き換えられるため、
旧WebWalletは2020/5/30で使えなくなります。

www.zbaron-newworld.com

暗号資産のWalletはアドレスと秘密キー(praivateKey)を自分で管理することが基本中の基本ですが、WebWalletは、UserIDとPasswordでログイン出来ていたため、怠っていた人が多かったようです。

 

そのようなUserIDとPasswordしかメモしていなかった人のためにアドレスと秘密鍵の払い出し機能が準備されました。

注意:この作業は一度だけしかできません!

※一度UserIDとPasswordを使って払い出しをしてしまうと次は「既に秘密鍵は出力済です」とメッセージが表示されますので、必ずメモしてください

f:id:Zbaron:20200509134216j:plain

 

 アドレスと秘密鍵の出力方法

 1.WebWalletのURLを開きます

f:id:Zbaron:20200509131144j:plain

 

 2.「赤枠の黒いボタン」を押します。
旧Walletの秘密鍵を出力する画面に遷移します。

f:id:Zbaron:20200509132659j:plain

 

3.アドレスと秘密鍵の出力ページが表示されます。
注意事項がスペイン語版と英語版で表示されます。

※画像はGoogleChromeの日本語翻訳利用した画面

f:id:Zbaron:20200509131232j:plain

 4.下にUsernameとPasswordを入力する画面が表示されます。
※今までUsernameとPasswordだけでログインしていたので、2つでExportボタンを押しましたが、動作しませんでした。
登録していないのですが、任意のメールアドレスも記入してExportボタンを推したら動作しました。

f:id:Zbaron:20200509131254j:plain

 5.アドレスと秘密鍵(privateKey)が表示されますので上にある「秘密鍵をPDFに保存する」ボタンを推します。

アドレスと秘密鍵が記載されたPDFファイルがダウンロードされますので必ず保存して管理しておいてください

f:id:Zbaron:20200509133505j:plain


無事にアドレスと秘密鍵を取り戻したら、ElectrumWalletなどを使って新規アドレスを発行して、SMARTCASHを移動させましょう!!

www.zbaron-newworld.com

2020/6/1からはdeWebWalletとしてログインするには、秘密鍵が必要になると思います(暗号資産のWalletとしては通常の仕様になるますw)