快傑Zの仮想通貨を投資以外で消耗してます!

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 投資以外で消耗中・・・。誰かお恵みを

ボタンをポチっとお願いします。

RavenCoin(レイヴンコイン)

f:id:Zbaron:20190329013903j:plain

RavenCoin(レイヴンコイン)
通貨表記:RVN
発行量上限:210億
承認方式:PoW
アルゴリズム:X16R

Ravencoinは、有価証券などの資産をある保有者から別の保有者に移転するユースケースに特に最適化されたブロックチェーンを実装することを目的としています。

 

2018/1/13に誰もがプロジェクトに貢献できるオープンソースプロジェクトのコミュニティを目指し発表されました。
 ビットコインのUTXOモデルに基づいてビットコインのコードのフォークの上に作成されたプラットフォームです。
 似たようなプロジェクトとしてビットコインブロックチェーン上で独自トークンを発行できるカウンターパーティーXCP)を思い浮かべると理解し易いです。

f:id:Zbaron:20190329014549j:plain

 




RavenCoinで独自トークンを発行するには、500RVNが必要です。
カウンターパーティーXCP)と同じく、トークン発行時にRVNがBurn(燃焼)されます。

 

オープンソースであることによる利点で、他のプロジェクトで作成されたコードもRavenCoinのブロックチェーン上で第2層ソリューションとして利用できるようです(?)
特にBitcoinのコードベースを共有するプロジェクト用に構築されているものは、Ravencoinプロジェクト上に構築できます。

 

f:id:Zbaron:20190329014627j:plain

 

その他

マイニングにおいては、16種類のハッシュをランダム化する高度な耐ASIC性能のハッシュアルゴリズムX16Rを採用しております。

ブロックサイズは1MBですが、スケーラビリティ問題に対応するために拡張も検討しているとのこと。

トークンに関するメタデータはIPFSに格納できます」との記述もありました。

 

まだ独自トークンの発行を簡単に操作できるような機能は見当たりませんでしたが
これが出来るようになったら、ちょっと遊んでみたい気がする銘柄でした。

 

 

RavenCoinは以下の取引所で扱われています。

f:id:Zbaron:20190329015000j:plain

 

RavenCoin公式サイト

f:id:Zbaron:20190329013320j:plain