快傑Zの仮想通貨を投資以外で消耗してます!

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 投資以外で消耗中・・・。誰かお恵みを

ボタンをポチっとお願いします。

Verge(ヴァージ)

f:id:Zbaron:20180724231227j:plain
Verge

通貨表記:XVG
承認方式:PoW
発行量上限:165億
アルゴリズム:scrypt、x17、groestl、blake2s、lyra2rev2

※追記2018年追記:以前のVERGEのロゴマークはこちらでした。
2017年秋ごろに世界でコミュニティが活発化しロゴマークが現在のものになりまいsた。日本コミュニティも誕生したり盛り上がりました。

f:id:Zbaron:20180724231310j:plain

 

プライバシー強化のためにTORやi2Pなどの既存の匿名ネットワークを使用して利用者のIPアドレスを公開せずに送金をする仕組みを採用している匿名通貨です。
他の匿名通貨は、トランザクションを非公開にすることで匿名性を謳っていますが、
実は利用者のIPアドレスは保存されているために完全な匿名性とはいえない状態です。
VERGEはトランザクションは台帳に公開されますが、IPアドレスを公開しないことで利用者の身元と場所を保護します。

Torネットワークの仕組み

f:id:Zbaron:20180725075611j:plain

 

 


またマイナーに公平性を与えるため5つのハッシュアルゴリズム(scrypt、x17、groestl、blake2s、lyra2rev2)を採用しています。
そしてプレマイン無し、ICOによる資金調達もしていないにも関わらずコミュニティから大きな支持を集めています。
 そしてSimple Payment Verification(SPV)技術というものを採用することにより平均取引承認時間を短縮した超高速トランザクションを実現!!

他の通貨でホワイトペーパーと呼ぶものをVERGEではブラックペーパーと呼んでいます。

それによると2017/8にRSKスマートコントラクト技術を搭載することを謳っており、
匿名通貨と高速トランザクション以外の目玉としてスマートコントラクトが導入されるようです。
RSKスマートコントラクトとは、Rootstockラボが開発したビットコインにスマートコントラクトを実装するために開発された技術。イーサリアムに対抗する技術として2016年に衝撃を与えたようです!

今までマイナーであったVERGEが2017年になり、いよいよ本格的に始動することになるのかもしれません。

 

 

余談ですがVergeは2016/2にDogcoinDarkを再ブランドした仮想通貨です。

f:id:Zbaron:20170204164617j:plainDogcoinDark(DD)
DogcoinDarkの目的はDogcoinをベースとしているため楽しくフレンドリーに大衆に通貨を届けることで、更に専用のTORノードでウォレットを実行することで匿名機能を追加するプロジェクトでした。

 DogCoinとは

zbaron.hatenablog.com

VERGE公式サイト

f:id:Zbaron:20180725075310j:plain