快傑Zの仮想通貨を投資以外で消耗してます!

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 投資以外で消耗中・・・。誰かお恵みを

ボタンをポチっとお願いします。

IDOLCOIN(アイドルコイン)

f:id:Zbaron:20180701162715j:plain
IDOLCOIN(アイドルコイン)

通貨表記:IDOL
発行量上限:777億


もっとアイドルに輝いてほしい、もっとアイドルと身近に交流したいもっとアイドルを直接応援したい
アイドルとファンを更に笑顔にするというテーマのもとに、アイドルと仮想通貨を愛するファン有志によって作られた Ethereumトークン(ERC223)
それがIDOLCOINです。

 

目次

 
私が仮想通貨を知り始めた頃にf:id:Zbaron:20180701165022p:plainビットガールズというプロジェクトがありました。
トークンエコノミーでアイドルを応援するという革新的なものだとワクワクしていたのですが結果として中途半端で終了~!!してしまいました(泣)
※詳細はこちらを参照

www.zbaron-newworld.com

ビットガールズから1年を経て、仮想通貨では、様々なコインで投げ銭(チップ)の文化が芽生えてきています。

f:id:Zbaron:20180701162715j:plainIDOLCOINは、この投げ銭文化を基本として経済活動に苦慮しているアイドル達を応援できる仮想通貨の大本命になる可能性を秘めているかもしれません!

 

 IDOLCOINでアイドルを応援する主な機能

IDOLCOINでアイドルを応援する主な機能としては 3つです!

Twitterを利用した投げ銭チップ機能

f:id:Zbaron:20180701163038j:plain

 アイドルのIDが分かれば、直接チップ出来ます。これは、今でもMONANEMで実現できているので、ありですね!

②UI特化型アイドル直結応援アプリ

f:id:Zbaron:20180701162855j:plain

他のコインのチップ機能は、UIが充実していないので、チップをしても機械的な感じが否めません・・・。このUIが充実しているアプリを利用することで、アイドルと直接話しているような感覚も味わいながら、アイドルもファンを身近に接することができるWin-Winな機能が搭載されたアプリが開発されることを期待します。
(※まだリリースされていないようです)

 

③アイドルライブ支援サービス

f:id:Zbaron:20180701162934j:plain
これが目玉でしょう!!
ライブ中に、ステージ上の画面と連動した様々な企画が実現しそうです。
ライブ中に誰からチップが贈られたとか、メッセージが投稿されたり、グループであれば、総選挙の機能などのイベントにも利用できそうですね。

 

通貨の価格上昇のための2つの施策について


利用されたコインの1%をバーン(消滅)と アイドル事務所のM&A(買収)
コインをバーンすることにより流通しているコイン枚数が減り希少価値が高まります。また事務所買収した利益によりコインを買いあげバーンをすることにより自社株買い消却のように利益還元を行います。

※この手法で価格上昇をさせることが正しいものであるのか?はたまた成功するのか?この辺りについては疎いのですが・・・。

ロードマップ

 ロードマップもご覧ください。
2020年にはアイドル事務所の買収や、IDOLCOIN発の第一期生アイドルの募集や韓国・中華アイドルまで視野を広げているみたいです。
そして目標としてはIDOLCOINプロジェクトによって武道館や紅白出場も(w)

f:id:Zbaron:20180701163821j:plain

 

ブログ紹介キャンペーンについて

2018/7/5にはCoinExchange.ioにて1satoshi上場を予定しているようです!!
その記念でのキャンペーンとのことです。
参加者全員に50000IDOL、優秀と認められたら最高賞金は500万IDOL!?
せっかくですので、この記事で応募してみることにします(w)

 

f:id:Zbaron:20180701164247j:plain

※既に第一回 ブログ紹介キャンペーンは実施済だったようで、そちらに応募済の人は対象外です。
 

まとめ


ホワイトペーパーを読んでみて本当にアイドルを応援している有志によって発足したプロジェクトであれば是非ともロードマップに書かれていることを実現できるよう応援したいと思いました。
1satoshi上場したコインは、上場直後の価格上昇などが出回りイナゴ相場になった悪い印象があるので、はじめはなんだかなあ・・・という印象がありましたが、IDOLCOINも、ただのイナゴ相場を狙ったものだったとしたら非常にガッカリしますので、そうならないで欲しいです。
このプロジェクトも見守っていきたいし、是非利用してみたいと思っています

 

IDOLCOIN公式サイト

f:id:Zbaron:20180701162737j:plain