快傑Zの仮想通貨を投資以外で消耗してます!

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 投資以外で消耗中・・・。誰かお恵みを

ボタンをポチっとお願いします。

初心者の方へ・・・仮想通貨の投資や遊び方の案内所

 2017年は仮想通貨元年と呼ばれて早半年が過ぎました。
2016年末ごろから興味を持ち始めて2017年春から遊び始めただけのまだまだヒヨっ子の私ですが、今回は趣向を変えて
これから仮想通貨を始めようと思っている人に先輩ずらして、その先の進路についてアドバイス的な記事を書こうと思います。
※自分にとっても今後仮想通貨で何をすべきかを考える区切りの意味でまとめてみました。

f:id:Zbaron:20170829012907j:plain

入門編

 まずスタートは異口同音にみんな同じアドバイスをすると思います。
入門編として日本の取引所で取引に慣れていくのが鉄則だと思います。
※私が開設している3つの取引所をご紹介します。

①CoinCheck
初心者に方には「Coincheck」が一番入りやすいと思います。
登録はここから↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

なんといっても、いろんな銘柄の仮想通貨を扱っているということ!!
2017年4月までは 下図の右から4銘柄はありませんでした。
だんだんと増えているのですが、ここで扱っている銘柄は2016年年末からすべて
価格が倍以上に増えています! 
Coincheckさんは先見の明があったということですね・・・。
今後も優良な銘柄が増えていくのかもしれないです。
※Byteballという銘柄が増える噂も?

f:id:Zbaron:20170826230840j:plain

 

Zaif
日本の取引所で唯一f:id:Zbaron:20170128231947p:plain「NEM」を扱っていた(2017/1当時)ために開設しました!
Zaifでは、4種類の通貨(BTC、MONA、NEM、BCH)の他に「トークン」という銘柄も扱っているのが日本国内の他の取引所と異なるところです。
登録はここから↓


トークンエコノミ―」と呼ばれることがありますが、お金としての利用というよりは仮想通貨技術を使った遊びで利用するゲーム内課金に近いでしょうか?

「Counter Party(XCP)」を利用して独自トークンを発行し自分のコインで遊べます。
「pepecash」でreaepepeカード、メモリーチェーンカード、オアシスマイニングカードが購入できます。
「BitCrystals(BCY」でSpells Of Genesicカードの購入ができます。

※この後、下の方の「仮想通貨が趣味レベル編」でトークンエコノミーの説明します。

f:id:Zbaron:20170826233755j:plain

またZaifでは日本円でBTC/MONAの積立投資も出来ます!
※毎月コツコツと自分で売買タイミングを考えずに積立が実は数年後に大金持ち
になる戦略なのかもしれない・・・。

f:id:Zbaron:20170828000820j:plain

また残念ながら番組は終わってしまいましたがビットガールズという仮想通貨とアイドルを融合させたバラエティ番組を企画しました。
番組では仮想通貨取引やICOの真似事も出来ました。
※こういう仮想通貨を利用した斬新な試みを打ち出してくれるのもZaifです。

f:id:Zbaron:20170808002527j:plainf:id:Zbaron:20170808002504p:plain

 

 

 ③bitFlyer

 実は私が最初に開設した仮想通貨取引所。取り扱い銘柄はBTC、ETH、LTC、BCHと少ないですが、仮想通貨取引所を引っ張って来た実績で安心感があるかもしれません。
口座開設はこちらから↓

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 またネットショッピングやサービス予約をすることによりポイントを貯めてbitFlyer経由でビットコインに換金することも出来ます!

f:id:Zbaron:20170828215713j:plain

中級編

日本の取引所で慣れてきたら、他の銘柄にも興味が出てくるでしょう・・・。
そんなときには、海外の取引所を開設するしかないです!
海外の大手取引所といえばpoloniexです。
私も登録しているのですが、いまいち好きになれないので個人的には次に紹介するBittrexをお薦めします!

BITTREX

日本で扱っていないが仮想通貨界隈ではメジャーな銘柄からマニアックな銘柄まで幅広く取り扱っています。その数180銘柄以上です。

海外の取引所なので円で購入が出来ずドルで購入することになります。
ですので日本の取引所でBTCを購入し、BittrexのアドレスにBTCを送金することから始めるといいでしょう。
BittrexではBTC建ての他にETH建てでの取引も可能です。

 

 Bittrexの口座開設はこちらから↓
 右上のLogin を押し、SingUPで登録が出来ます。

f:id:Zbaron:20170827002659j:plain

 マーケット画面では 価格が上昇している旬の銘柄がピックアップされるため
価格の動向を知ることに便利です。

f:id:Zbaron:20170827000549j:plain

 

 

ここからは、ちょっと冒険の道になるかもしれません。

マニア向け編

中級編でも紹介した海外取引所Bittrexでも扱っていない時価総額が低いいわゆる草コインを多数揃えている取引所を3つ紹介します。

「Cryptopia」と「C-CEX」そして「Novaexchange」。
※どちらの取引所もBTC建て、LTC建て、DOGE建てでの取引が可能です。

①Cryptopia

大手の取引所で扱わなくなったコインもこちらではまだ取り扱っていたりします。
Cryptopiaで扱われなくなってしまったコインはもう終焉の時が来ていると言えるのかもしれません・・・・。(←なんとなく個人的な見解なので正しくはないかも)

まずトップ画面が近未来的でカッコいいです!!

f:id:Zbaron:20170801235630j:plain

1satoshi=0.00000001BTC ですが、1satoshiより低い価格のコインも存在することを
Cryptopiaで教わりました(w)
そのようなコインからお宝が見つかるかもしれません!

そしていろいろ面白いページがあります。

アービトラージ
BITTREX、Bleutrade、POLONIEXとの価格の比較をしてくれます。
下図はf:id:Zbaron:20170129002547p:plainZcashを比較したもの。
複数の取引所の価格差を利用した投資もこれで楽になりますね。

f:id:Zbaron:20170828235208j:plain

その他、ロト(宝くじ)やマーケット(仮想通貨で商品購入)などもあり、投資以外も楽しめる取引所となっています。

 

Cryptopiaの開設はこちらから↓

www.cryptopia.co.nz

登録の仕方や基本操作についてはこちらの過去記事で紹介していますので参考まで

zbaron.hatenablog.com

 

②C-CEX

Cryptopiaに負けず劣らず、マニアックな銘柄を扱っています。

f:id:Zbaron:20170829002324j:plain

口座開設はここから↓

全く見たこともないような銘柄も含めて80種類の仮想通貨・・・・

f:id:Zbaron:20170826235528j:plain

 視覚的で操作性も使いやすい構成で嬉しいです。(個人的な感想です)

f:id:Zbaron:20170829003050j:plain

 

③Novaexchange

極めつけは、この取引所です。

口座開設はここから↓

f:id:Zbaron:20170906222337j:plain

怪しすぎる銘柄が多数揃っております。
プーチン大統領のコインとか・・・・

f:id:Zbaron:20170906230006j:plain

ヱヴァンゲリヲンのコインとか・・・・・

f:id:Zbaron:20170906225945j:plain

 

SHITCOINという糞コインもあったり・・・・ギャグで作ったとしか思えない銘柄があります・・・。

f:id:Zbaron:20170906230049j:plain

もちろんい馴染みのイーサリアム系ERC2.0準拠のトークンもありますので、普通?の
取引もできます。ビットコインイーサリアムもあります。RippleやNEMはなかった。

 

f:id:Zbaron:20170906224646j:plain

普通の銘柄で飽きたらぜひこの3つの取引所を開設して取引してみることをお勧めします!!

 

仮想通貨が趣味レベル編

もう投資だけでは飽き足らずに、自分のトークン(通貨)を発行したくなってきたら重症です・・・・。
トークエコノミーを満喫しているんだ!と宣言しクールに生きていきましょう(w)

 


①独自トークンを発行する
カウンターパーティー(XCP)という銘柄を購入して「IndieSquare」で独自トークンを発行できます!やり方は以下

zbaron.hatenablog.com

②Book of Orbsで カードを収集する

rarepepeカードやMemoryChain、Spells of Genesis、そしてBitGirlsなど
カウンターパーティーで作成したトークンをトレーディングカードとして売買したら
このアプリ上に保存して楽しむことが出来ます。
※前述のIndieSquare と同じ復元パスフレーズで同期を取ることが出来るので
 ウォレット機能とトークン発行などはIndieSquareで、カードの収集はBook of Orbsでと機能別にアプリを使い分け出来ます。

アプリはこちらからダウンロード可能です。
※現在Androidアプリのみダウンロード可能。
iphoneアプリはアップル社の意向により現在ダウンロード停止にされています。

play.google.com

 では、Book of Orbsで取り扱っている代表的なカードのシリーズを4つ紹介します。
(ここに紹介しないシリーズも数種類存在します)

◆ReaePepeカード

 トークンpepecashのキャラクター的なカエルをモチーフにして様々なデザインのカードにしたのがRarePepeカードです。

海外版2チャンネルの4chの内輪ネタのイメージキャラとして2008年ごろから使われているカエルさんとのこと。

(pepecashで取引できます)

f:id:Zbaron:20170828005808j:plain  f:id:Zbaron:20170726003958j:plain

私の収集したRarePEPEカードコレクションの一部です。

f:id:Zbaron:20170828004219p:plain

ちなみに PEPESPLANETカードは 私が売り出したRarepepeカードです。
(カッペペさんとの共作)

f:id:Zbaron:20170828002450j:plain

 

◆メモリーチェーン&オアシスマイニングカード

日本の仮想通貨コミュニティで発展した日本版のRarepepeともいうべきカード。
モリーチェーンは、仮想通貨の出来事をモチーフにした絵柄にちなんだカード。
だんだんとカード作成を申請する人が増え、当初のメモリーチェーンの思想にそぐわない仮想通貨の擬人化したカードが増えてきたためハードフォークを実行し、オアシスマイニングカードとして別のシリーズが始まった。
(Pepecashで取引できます。)

私のメモリーチェーンカードのコレクションの一部です。

f:id:Zbaron:20170828004231p:plain

PICKUPKUSAカード(MemoryChainカード)は私が売り出したカードです。
(カッペペさんとの共作)

f:id:Zbaron:20170828002316j:plain

 

◆ビットガールズ

説明はこちらの過去記事で・・・。

zbaron.hatenablog.com

 番組は終わってしまいましたが、お気に入りのビットガールズのトークンを
トレーディングカードとして記念に発行されました。
(Counterparty(XCP)で取引できます)

f:id:Zbaron:20170828004400p:plain

お気に入りの?佐野真彩さん(レースクイーン)、和地つかささん(グラビアアイドル)、人気DJのあさにゃん、元NMB48で実業家の島田玲奈さんのカードです。

 

◆Spells Of Genesis

 トレーディングカードゲームのデッキコレクションや戦略性の要素とアーケードゲームをミックスしたモバイルゲームです。
このカードも仮想通貨界隈の出来事やプロジェクトなどをモチーフにした絵柄になっています。保有しているカードはゲーム内のストーリーや戦闘に影響を与えるため、多く所持すると有利に展開するとかしないとか?
※たまにゲーム運営からカードのプレゼントキャンペーンもあるので嬉しい限り。

f:id:Zbaron:20170828011554j:plain

アプリはこちらでダウンロードできます。

spellsofgenesis.com

Spells of Genesisのコレクションです。(BitCrystalsトークンで取引できます。)
保有の2枚はゲーム運営からのプレゼントされたものです。

f:id:Zbaron:20170829225810p:plain

 

③SARUTOBI ISLAND

 サルトビ島の謎を解くためにブロックチェーントークンと知恵を駆使してモンスターを招集しながら敵と戦うロールプレイングゲームです。

f:id:Zbaron:20170828012905j:plain f:id:Zbaron:20170828012920j:plain

ちなみに、私の独自トークン「KAIKETSUZGLD」トークンを利用して召集したモンスターがこちらです!
※Rarepepeカードやメモリチェーンカードなど 保有しているトークンの絵柄でモンスターが作成できる機能もあります!
ゲームをやらずにモンスター召集だけをして遊んでいる人も続出??

f:id:Zbaron:20170709231701j:plain

 

 SARUTOBIILANDアプリはこちらから

Android

play.google.com

iOS版はこちら

SaruTobi

SaruTobi

  • MANDELDUCK LTD
  • Games
  • Free

 

④TAKARA

f:id:Zbaron:20170829013707j:plain

街中にビットコイントークンを落としてくれる富豪様がいるので、
それをアプリの地図を片手に現地まで行って拾うことが出来ます。
結構東京都心部ビットコイン落ちてますよ。ただしクイズの答えが合わないと
拾えないので、まだ一度も拾えたことないです。。。

f:id:Zbaron:20170829013716j:plain

iphone向けアプリはこちら

タカラ

タカラ

  • MANDELDUCK LTD
  • ユーティリティ
  • 無料

 Androidアプリはこちらから

play.google.com

仮想通貨の投資に飽きたり、不毛な戦いに疲れても、こんな遊び方もあるので
仮想通貨は止められないのです・・・・。

 

 玄人編

相場と睨めっこしての投資に飽きたら、攻めの戦術をやりたくなってくることでしょう。3つほど玄人が実践していることを紹介。
ごめんなさい、記事にしていながら、まだここまでの境地には立てていません・・・。

ICOで上場前のコインを手に入れる

株でいうところのIPOのようなものです。上場前の未公開時にトークンを保有しておき、上場した後に値上がりを期待して投資する人が増えています。

 私も2017/4にICOがあった「Cosmos」という銘柄で初ICO体験をしようとしました。
※苦い経験があったのですがそれをこちらで記事にしています。
人気のあるICOは即完売してしまうんです・・・・。

zbaron.hatenablog.com


ICOイーサリアムによる資金調達が主流となっており、はじめてイーサリアムのウォレットも作成を経験しました。
ICO用にイーサリアムを入金する場合、取引所のアドレスから送金してはダメです。
必ず自分のウォレットアドレスから入金してください。
ICO終了後に届くトークンは取引所アドレスでは受取れないためGOXしてしまいます。

My Ether Walletはこちらで作成↓

www.myetherwallet.com

最近だと非常に分かり易いと話題になった日本初ICOの「COMSA」が登場しました。
BTC、ETH、XEMで資金調達しているためNEMberの支持を集めています。
事前登録をしておくと、「COMSA」プラットフォームを利用してICOを実施するトークンを購入する際に、有利になるということですでに事前登録数がかなりの規模になっている模様です。

事前登録はこちらから↓

tokensale.comsa.io

 

②POSでコインを増やす

PoSコインを一定数以上購入し、専用ウォレットに保有することで
年利〇%のコインが増えるPoSマイニングをする人もいます。
ちなみにPoSではマイニングを鋳造(フォージング)と呼ぶそうです。
私のお気に入り銘柄のブラックコインでPoS体験をしようとした記事を紹介。
保有数10000以上必要であったので、まだそこまで保有出来ず経験できず・・。
もう少し単価安いコインでリベンジしたいものです・・・。

zbaron.hatenablog.com

 

③Powマイニングでコインを採掘する

ビットコインは大規模なサーバ群で大量の電気代などを設備投資をしないと採掘(マイニング)できなくなりましたが、個人のPCでPowマイニングする人もいます。
今はどうかわかりませんが、イーサリアム、Zcash、モネロなどもマイニングしている人をブログなどで見かけます。
クラウドマイニングというマイニング業者?に期間限定で投資金を預けてお裾分けをもらう手法もあるようです。
これは勉強しておきたいので理解して経験したら記事にしたい。

 

如何でしたでしょうか?
仮想通貨での投資や遊び方にもいろいろあることが分かったと思います。
これ以外にも私が知らないことがあると思います。仮想通貨はまだまだ黎明期です。
楽しんでいきましょう!!